ダイエットメインの雑記ブログ

30代サラリーマンのダイエット記録+雑記

こんな感じでやってます

前回はダイエットのきっかけを話しましたが、今回は具体的なダイエット内容について書いていきます。

 

ダイエット方法

先に結論から言いますが、現在行っているのは食事制限とEMSを使ったダイエットです。

なぜこの方法かといいますと、理由はいたって簡単で、運動の負荷に膝が耐えられないからです。

まぁ前回触れた通り、私の体重は3桁です。100kgオーバーなわけです。
普段から運動している方でしたらまぁ問題ないと思うんですが、私は思いっきり運動不足なわけです。
そんな人間がいきなりジョギングなんか始めたら関節が死んでしまいます。
以前スクワットをしようとしたら、1回目で膝に激痛が走り満足にスクワットもできやしないという体たらくでした。

というわけで、まずはある程度の体重を落として、運動に耐えられるだけの体重にしてからでないといけないわけです。


もう一つのEMSですが、何を利用しているかといいますと


sixpad


そう、あのクリスティアーノ・ロナウドでおなじみのあれです。
これは私の同僚が全然使っていないということで、試しに貸してとお願いしたら貸してくれました。

しかも新しいジェルパッド付です。あなたが神か!

EMSなら膝に負荷がかかることもないため、基礎代謝増強のために利用しています。


食事内容

肝心の食事制限についてですが、まずは今までの食生活をおさらいしてみます。

朝:前日の残りモノ
昼:お弁当(2段タイプ・下段に白米上段に冷凍食品)
夜:脂っこい中華系メイン
夜食:カップ麺かポテチ系のお菓子


おわかりいただけただろうか


これで太らない人は(ほぼ)いない


当然ながら今年受けた健康診断では「肝臓:要精密検査」という結果が出ました。
(精密検査は受けていない)


改めてよく生きてるなぁと思いつつ、現在の食事です。

朝:サラダ・サラダチキンやウインナーなどの肉系・スープ系(お味噌汁やオニオンスープなど)
昼:ラップスティック・肉まん・お味噌汁(すべてコンビニ商品)
夜:朝と同じ
どうしても空腹に耐えられない時:あたりめ・かいひも・素煎アーモンドといった乾物系

※サラダは基本的にコンビニなどで売っている100円くらいの洗わなくていい袋タイプのもの

これをベースにたまに外食したりしてます。

 

完璧は無理

実はこの方法を始めてもうすぐ一か月になります。

始めたころは空腹のあまりイライラしたり、同じ食事しているのに何で体重増えてんだよ!こんなのやる意味ないだろ、と思ったりしました。
とにかく痩せなきゃというプレッシャーが半端なくてしんどい。

なぜこんなにしんどいのかをふと考えたとき、こんな風に考えていることに気づきました。


やるからには完璧にこなして、毎日絶対体重減らすマンになる


うん、冷静に考えたらこんな考えしてたらしんどいのも無理はない。

というか完ぺきにこなすとか無理だし、体調によって体重なんて増える時もあるわ。


偉い人は言いました。


過ぎたるは猶及ばざるが如し


頑張りすぎてもいいことないよ、何事もほどほどに。

食べ過ぎることだってあるから、その時は数日かけて調整していけばいい。
そう思うようにしてからは大分楽になりました。

当然頑張らないといけない時だってあるとは思いますが、常に頑張るのは少なくとも私には無理です。
何事もほどほどに頑張っていこうと思います。

 

と、何が言いたいのかわからないまま終わろうと思います。
次回以降はダイエット経過を乗せつつ、近況報告的なものをやっていければと思います。